2016.11.4(fri)

ノアお芋掘り

子ども園の園舎の一角に、「地域子育て支援センター・ノア」があります。妊娠されている方や、幼稚園や保育園に就園する前の小さなお子さまをお持ちの方が、毎日たくさん遊びに来ては、子ども同士を遊ばせたり、ママたち同士で話しに花を咲かせたり。毎月、様々なイベントを企画していますが、通常のプレイルームに毎日のように通って下さる方も沢山います。
そんなノアに、今回新イベントとして登場したのが「芋掘りピクニック」です。千代田地区にある「千代田壮」横に、今回芋掘りをした畑があります。福祉農園グレイスファームの管理している畑の一つで、たくさんのサツマイモの蔓が伸びていました。嬉しそうに芋掘りをするママたちの横で、なんだかわけもわからずにいる子ども達。でも、お芋が出てくると、ぱっと表情が変わって、「わぁ!」「大きなおいも!」。たくさんのりっぱなお芋がとれました。隣の畑では、雑草に交じってナバナがたくさん生えていました。ママたちが今夜のおかずの一品にと収穫にいそしんでいる横で、子ども達は広い畑で楽しそうにただ歩き回ったり、一緒に収穫の喜びを感じたり、初めての場所や広い空間にすっかり腰が引けていまって固まってしまったり。でも、石焼き芋が出来上がるとみんなすっかりリラックス。いつもはあまりサツマイモを食べない子も、喜んでハフハフと出来立てのお芋をいただいていました。
みんなでいただく自然の恵み。ノア特製豚汁と各家庭で用意していただいたおにぎりも出てきて、気持ちの良い秋晴れの空の下、素敵なランチタイムとなりました。小さい子どもを連れての野外活動。きっと覚悟を決めて(どろどろになる等)参加してくださったママたちの気持ちもお腹もふっくら満ちて、夜のおかずもゲットできて。くたくたに疲れた子ども達と一緒に、気持ちのいいお昼寝ができたのではないでしょうか。
また、野外活動イベントがやりたいですね!次はいつかな?