2018.07.21 Sat.

2018サマーフェスティバル

サマーフェスティバルは、吉見光の子の夏祭りです。
毎年、先生方や、後援会の保護者が中心になって、子ども達が楽しめるようなお祭りを企画します。
この日は退職された先生や、卒園した園児など、懐かしい人たちも集まって来ます。

今年のテーマは 『銀河鉄道の夜』。
園内の飾りつけは、テーマに沿って 宇宙的な飾りでいっぱいになりました!!

いつもと違うこども園に子供達はキョロキョロ!!
さあ、これから楽しいお祭りがはじまるよ!

お祭りのオープニングは太鼓の演奏から。

今年は、園の外から祭囃子が近づいて来る、という素敵な演出でした。
お祭り気分が盛り上がります!

当園で年長児に太鼓の指導をしてくださっている
太田先生が、太鼓の上手なお兄さんお姉さん達を引き連れて
演奏をしに来てくださいました。

初めて太鼓の演奏を、間近で見た小さな子が
しばらく放心状態になってしまうほどに、迫力ある演奏でした!!

UFOアイスはどんな味???

先生方は全員お揃いの手作りの銀河Tシャツで焼きそば屋さん!↓

スタンプラリーで探す迷子の宇宙人たち。
こんな格好でお祭りの賑わいの中に紛れていました。
みんな見つけられたかな?↓↓↓

保護者の皆様からなる後援会は、コリントゲームと手作りポップコーンのお店を出してくださいました。↑
コリントゲームの台は、お父さん達の手作りです。
ゲームの景品は、それぞれのご家庭で不要になったおもちゃなどを集めました。
これがビックリするほど豪華な品揃えになりました!
素晴らしいアイディアですね!! ↓

お祭りの後は裏の園庭に集まり、キャンプファイヤーです!
各クラスと先生も、出し物を用意しています。
先生方のダンス  ↓↓

小道具が素晴らしかった!と評判の高い、はと組さん ↓↓

大人も子どもも、皆、本当にいい笑顔ですね!!

吉見光の子に関わる全ての人にとって、素晴らしい夏の思い出になったな。と思います!!
サマーフェスティバルを企画してくださった先生方や、後援会の皆様。
太鼓の演奏をしてくださった皆様。
クラスごとの出し物を企画してくださった保護者の方や、ファイヤーマンのパパ達。
その他にも、色々と手伝ってくださった方、沢山いると思います。
皆さま、本当にありがとうございました!!

カレーライスは、子ども達が前日下準備をしてくれていました。
野菜を洗ったり切ったり・・・
子供達、ありがとう!!美味しいカレーだったよ!
野菜を切る子ども達。お祭り前日の様子↓

卒園児からなる、小学生グループは2種類のゲームのお店をだしてくれました。
自分たちで作った銀河鉄道ワニワニパニックゲームと、迷子の宇宙人を探すスタンプラリーです。
お祭り開始前に、ワニワニパニックの練習をしています。
鉄道を出し入れする人、タイムを計る人、笛を吹く人など・・・↓

吉見光の子のかき氷は特別に美味しいよ! ↑

← スタンプラリーの迷子宇宙人役の小学生達
卒園した小学生達が元気な顔を見せにきてくれるのは何より嬉しいことです。
子供達は成長して、園の行事のお手伝いをしに来てくれます。↓↓

お祭りの売上金は、豪雨災害の義援金として届けることになりました。

お父さん達がァイヤーマンに扮して ↑
聖書の1節を朗読し、キャンプファイヤーの火を点火します。↑

ファイヤーマンはお化粧直しをして再び現れます!!
今度は派手な衣装でキレキレのダンスです!!
お父さん達頑張れー!!!    ↓↓