2018.01.20 sat.

2018 ロードレース

吉見光の子の1月の大きなイベントといえば、ロードレースです。
今朝は今にも降り出しそうな、どんよりとした曇り空。
空気もひんやりと冷たくて、「みんな、来るかな?」と不安になるような天気でしたが、
そんな心配をよそに、続々とあつまった園児達は、やる気満々!!!
子ども達の熱気で園内の空気は一転して明るくなりました。

吉見のロードレースは1.2歳児の小さなお友達も走るし、
3歳さん以上は、小学生や、パパ・ママ、先生と一緒のチームで、駅伝式のタスキ・リレーをします。
9つのチームで、大人から子供まで、総勢100人以上が走る、大レースなのです!!

こども園の目の前に広がる、吉見の田んぼのあぜ道が、レース会場になります。
一周、1キロ弱。
年長さん、小学生、パパ、若い先生は、一周走ります
年中さんと、ママ達は半周。
年少さんは200~300メートル走ります。

パパやママ達の中には、数日前からこの日の為に走って身体ならしする方もいらっしゃいます。

子ども達だって、毎朝みんなで、あぜ道を走ってロードレースのために、身体を鍛えてきました!

走るのが得意な子も、苦手な子もいます。

今日はがんばって、みんなで走ろう!
速くなくたっていいんだよ!

当日は、いつも通り走れた子もいれば、途中で転んでしまったり、いつもの調子が出なかった子もいます。
泣きながらでも、最後まで走った子もいましたね。ほんとによく頑張りました!

また、そんな心が折れそうなお友達の名前を、
力一杯叫んで、
『〇〇~!頑張れ~!!』と
遠くの田んぼの向こう側から一生懸命応援する、子ども達や先生の声が聞こえてきました。
みんなが、最後まで走ろうと頑張るお友達の姿をみて、勇気をもらいました。

保護者は自由参加でしたが、多くのパパやママが、子ども達の為に、頑張って走ってくれました。

パパやママが走ると、やはり子どもはとても嬉しそう。
子ども達は、走るパパやママのことを、
本当に一生懸命応援しています。
勝ち負けに関係なく、とても誇らしそうです。

普段から運動をしていらっしゃる親御さんは大丈夫なのかもしれませんが、
運動から遠ざかっていた私などが走ると、正直、とてもキツイです。
最後の方は、周りの声援に応えることもできないほど、フラフラです。
同じコースを最後まで走り切った我が子を思うと
『良く走ったなぁ!なんだか、もう追い越されちゃいそうだな~』
と、子供の心と身体の成長を 実感するのでした。

レースが終わると、
給食の先生が豚汁を用意して、待っていてくれました。
温かくて、とても美味しかったです。

子供の頑張りを心からほめる家族の様子。
お互いを褒め合う、お父さんたちや、お母さん達。
先生方の走りも素晴らしかったね!

それぞれを称え合って
運動の後はみなさん、清々しい様子です。

今年も全員、完走!!!
強い心と、丈夫な身体。
吉見光の子は、子供も大人も、元気いっぱいです。

  よくがんばったね!!!

   『がんばったね!』『ママもがんばったね!』

     頑張ったぞー!!!

温かい豚汁が嬉しかったな~♡

にじ組(2歳児クラス)もがんばって走るぞ!

 泣いちゃっても、ちゃんと最後まで走ったよ!!

走りながら、タスキを調節する方法も習いました

子ども達にとっても、ロードレースは自分との闘いです!

卒園した小学生も参加してくれました!さすがに、走りが違います!!

    先生、かっこいい!!がんばって!!

子ども達が絵を描いた、手作りの旗で応援します!!

今年はママも沢山参加してくださいました。

      パパ、ゴール!!!