ハロウィンパーティー

2016.10.28 Fri.
今日は、園でハロウィンパーティーです。
子ども達が、大・大・大好き!なイベントです。
ハロウィンパーティーは、後援会(保護者の代表による会)が主催する、
保護者参加型のイベントです。
園内の飾り付けや、芋煮のお料理など、後援会が中心となって、
保護者の皆さんの協力でイベントを作り上げていきます。
 

園で通常の活動が終わった後、4時頃から、ハロウィンウォークがはじまります。

夕方になって、子ども達が教室を出ると、園内の様子がガラリと変わっています
 
照明は薄暗くなっていて、ランタンや、ハロウィンらしい飾りがいっぱい!!
お友達も、先生達も、お父さん、お母さんまで、みんな仮装してやってきます。
子ども達は大はしゃぎです!!
 
例年、ハロウィンウォークは、地域の皆様がご協力してくださるおかげで、
子ども達は、仮装して吉見の町を練り歩き、何軒かのお家を訪問して、お菓子をいただいておりました。
吉見の地域の皆様、いつも本当にありがとうございます!!
 
今年は残念ながら雨が降ってしまいましたので、急遽、園内を回る、園内ウォークに変更になりました。
でも、園内でも楽しめるよう、工夫がいっぱいされていました。
 
小さな子ども達は、お父さん、お母さんと手をつないで、ちょっとこわごわ部屋を回ります。
各部屋では、仮装した先生達がお菓子を持って迎えてくれます。
最初は怖そうだった子ども達も、お菓子を貰うと、なんともいい笑顔!!
子供らしくて、可愛いですね。
 
3歳より大きな子ども達は、ウォークもゲーム仕立てです。
園内にお菓子を持った6人の先生が隠れています。時間内に全員、見つけられるかな?
子ども達は
『私、お菓子3個~』
『ぼく、まだ2個!』と、みんな園内をウロウロ。
必死に6人の先生をさがしていて、ほんとに楽しそうでした。
 
次は、大人の仮装コンテストです。
まず、審査をする、の海賊の船長と、ジャック・スパロウ (園長先生と後援会会長です) が
海賊船に乗って入場してきましたー!!
海賊船は、後援会会長が軽トラを飾り付けて、船のように作ったものです。
その出来に、子供も大人もびっくり!!
すごいショーを見ているような気分になりました。
 
今年の保護者の仮装は力作揃いで、かなり見ごたえがありました。
保護者の皆さんの、普段は見れない楽しい一面を見られたようで、嬉しかったです。
その中でも、やはり受賞のお二人の仮装は、キャラになりきっていて素晴らしかったです。
ダースベーダ―の胸のボタン(スイッチ?)を、
子ども達が押したがって、ダースベーダーに群がってたのが、可笑しかったなぁ((笑))
 
最後は、みんなで芋煮を囲みました。
普段はなかなか会えない保護者同士でも、イベントを重ねるごとに、仲良くなっていきます。
 
今日は、大人も子供も大はしゃぎ!!
 楽しいハロウィンパーティーになりました。
 
後援会の皆様。楽しい企画をありがとうございました!!

   ママ達が協力して作ったランタン
「ジャンプして、剣に届かないと、お菓子はあげないぞ!」
   海賊船の入場!!
白の女王が、園長賞を受賞した瞬間の写真です
   後援会 会長賞の ダースベーダー     ヨーダが可愛い!!