2015.6.25.thu

「ノア」2周年パーティー

吉見光の子モンテッソーリこどもの家に併設されている「地域子育て支援センター・ノア」の2周年記念パーティーが開催されました。保護者の方と先生方によるアットホームな音楽会が行われました。
 
トップバッターは、ママたちで結成された「ペンギンリコーダーアンサンブル」の皆さんです。「小さな世界」と「カントリーロード」を演奏してくれました。ソプラノ、アルト、テナー、バスの4種類のリコーダーで、優しいハーモニーを聴かせてくれました。特にカントリーロードは懐かしく、心がほっこりするメロディでした。
 
2番手は、先生によるボディパーカッションです。リロ&スティッチのリズミカルな音楽に合わせて、息の合った歌とボディパーカッションを魅せてくれました。10人の先生が横並びに一列になり、手や足を叩いてリズムを作り出します。時には隣の人の足を叩いたり、足を踏み鳴らして、軽快なハワイアンのリズムに会場のみんなもノリノリです。一緒に体を動かして踊っているお友達もいました。先生の音楽を楽しんでいる気持ちが、子ども達に伝染している様でした。
 
お次は、もう一つの先生方のグループです。こちらのチームは、ドラムとシンセサイザー、ピアノで「優しさに包まれたなら」を演奏してくれました。ロックテイストというか、かっこよい感じになっていました。慣れた感じでドラムを叩く先生。かっこよかったです。見とれてしまいました。
 
最後は、先生方の2つのグループが合体して、もう一度「リロ&スティッチ」の曲を演奏してくれました。ドラムとシンセサイザーが加わると、さらにリズム感が増して、会場全体が南国ムードでいっぱいになりました。ボディパーカッションもビシッと決まって、とても盛り上がりました。短い時間でしたが、生の音楽に触れて気分もリフレッシュしました。
 
音楽会の後は、年長さんと、ノアを利用してくれているお友達が一緒になって、「カプラ(積み木の大きい版のようなもの)」で遊びました。年長さんのダイナミックな遊び方をみて、小さなお友達も刺激を受けているようでした。これからも園児のみんなと遊べる機会があるといいなと感じました。
 
日々育児に奮闘しているママ、パパたちが少しでも楽しんでいただけたら、気分が晴れてくれたら、とても嬉しく思います。これからも楽しいイベントなど、お知らせしていきたいと思います。「ノア」はいつでもウェルカムです!みなさんをお待ちしています。
 
そしていつもご協力くださるママ、先生、ありがとうございました。