5月9日(日)

連休明け6日(木)「集まれ~有志のお父さん!」パーゴラのステイン塗りのポスターを玄関の横の壁に貼り出しました。初め、8日午前中に予定していたパーゴラのステイン塗りは、塗料が送られてくるのが遅れた為、9日(日)に変更になりました。前日、「’白’1色で!」と言っていた副園長でしたが、「カラフルに!」とお気持ちが変わり、急遽塗料をネットで検索し発注しようとしたところ、国内の色付きのステインは中々無く、外国製の高価なものばかり・・・・やっと見つけて発注しましたが、8日の昼頃宅配されました。ステインの塗料は、国産のLOHAS‐OILの「赤」「青」「黄」「緑」の4色。配色を任せられた私は、ラフにスケッチした紙を朝、副園長に見せてOKをもらいました。紙面上では良くても、実際に塗ってみてどうなるのか心配でした。当日、M先生が朝、お父さんたちの水分補給の為のアクエリを、welsiaによって準備して持ってきてくれました。8時半前初めに来てくれたのが、Mくんパパ、それから、Rくんパパ、Sくんパパ、MRくんパパ、Eちゃんパパ(Hくん、Eちゃん)、Mちゃんパパ(仕事着で来てくれました)、そして、Aくんパパ(Nさん、Uくん、Sくん、Aくん)と、続々集まってくれました。M先生、ME先生、H先生、MS先生、わたしを入れると、全部で12(組)名もの手で行えることに感謝です。先生たちとMくんパパで、皆が来るまでサンドペーパーでザラザラ、バリバリしている所をヤスってもらいました。8時半から作業開始の予定でしたが、段取りや配色説明等で9時頃、塗装が始まりました。初めに、梁に付いている商品シールが何か所か付いていたので、それを剥がしてもらいました。

 

 

 

 

早速、作業のスタートです。

上に乗って’黄色’を塗ってくれたのが、MRちゃんパパとAくんパパ、2人の親方。’赤色’は、Sちゃんパパ、’青色’は、MくんパパとRくんパパ、’緑色’を、みMRくんパパ、Eちゃんパパも’赤色’を、塗ってくれました。

子どもたちもペンキ塗れになって頑張って手伝ってくれましたが、後で手や顔に付いた色を落とすのが大変ダ~? Eちゃんパパは、見た目とは異なり両手にハケを持ち、細かい所まで繊細に、Sちゃんパパは、色が重なる部分にマスキングをしてくれ、細部にまで気を使って、RくんパパとMくんパパハのお2人は、青の色ムラを気にしながら、うすめ液で伸ばし、MRくんパパは、オールマイティーに気をまわして色んな色を、MRちゃんパパとAくんパパ2人の親方は、頭や手を塗料まみれにして、それぞれに頑張ってくれていました。

 

 

「は~い!10時過ぎたので休憩ーで~す!」差し入れのアイスも、食べてください。親方たちは、ちょっと離れてスモーキン、EちゃんパパとM先生は、久しぶりに会って楽しそうに笑い合っている2ショットを見せ、僕は、ちょっとジェラシー?

 

 

 

斜めの筋交いの配色を「緑と黄」の二色に変更しました。中央の梁は、「緑」にしました。

 

まだ、上の垂木の’青’が残っているけれど、12時近くになってしまったので、一旦休憩を入れました。M先輩に飲み物を1人1人お父さんたちに手渡すようにと、指示をされ、配りました。”スミマセン、先輩!”  それが終わると、ラストスパート、みんなで残った「青」を塗りました。残った赤の塗料をSちゃんパパが、青の塗料を私が、まだ薄いところや、沓石の所まで最後まで塗りました。砂場の縁のプラの部分や脚立に飛び散った塗料を、うすめ液を湿らせた布で、皆できれいにしました。うすめ液が無くなってしまったので、Nさんが、カインズに買いに行ってくれました。

 

片付けが終わって、手をきれいにした所で、皆で記念撮影ーで~す!。合言葉は、「安心、安全の吉見建設❕」で声をあわせて”カシャッ!”。

 

最後によっちゃんの挨拶

「A親方はじめ、みなさんお一人お一人の手で子どもたちの為に関わって頂いたことが何より嬉しく感謝しています。本当にありがとうございました。

明日から子どもたちが、楽しくここで遊ぶ姿を見るのが、たのしみです。お疲れ様でしたー。礼ー?乾杯!

 

8時半から11時半の予定でしたが、13時前になってしまいました。解散。「おつかれさまでした」「ありがとうございました」 園長先生からのマフィンを手土産に皆さん気を付けてお帰りください。シャローム。

家に着くと、鼻の中に、うすめ液のにおいが残っていました。手、足の青、赤、黄がお風呂に入っても、なかなか取れませでした。子どもたちゴメン?。

・・・そして、次の日。ちょっとまだペンキがべたつくけど、早速遊んでいました。(笑)(笑)(笑)