2019.03.14 Fri.

卒園お祝い会
卒園式2日前、こども園では、卒園お祝い会が開かれました。

『卒園お祝い会』は、何日も前から準備をし、
全園をあげて行う、大きな会なのです。
保護者の参加は認められておらず、

”子ども達による、子ども達の為だけ” の、特別なお祝い会です。
純粋に、むらさきさんの事だけを思って行う会です。

子ども達と先生方の、”むらさきさん愛” に溢れたハートウォーミングなこの会。
本当に素晴らしい会なのですが、保護者の参加が認められないことから、どういった会なのか?
皆様ご存知ないことと思いますので、この場でご紹介したいと思います。

天井で揺れる美しい飾りも、子ども達で作りました。
ぎこちないハサミの切り跡が、愛おしいですね。
数えきれない程の飾り。
随分頑張ったんだなぁ・・・!!と思います。

はと組さん(0・1歳児)の出し物は、
『パチパチさんの登場だ!』歌とダンスです。
はと組の子ども達が大好きなお歌を、今日の会の為に歌詞を少しアレンジしていました。
『はと組さんの登場だ~』と始まって、最後は『がんばれ むらさきさーん!』と歌います。

プレゼントを『はい どうぞ。』するはと組さん。
可愛い様子に、むらさきさん達もすっかりお兄さんお姉さんのお顔になって にっこり!
『どうもありがとう!』

プレゼントを渡す にじ組さん

膝を曲げて背を低くしてプレゼントを受け取る、優しいむらさきさん。

ピンクさん(年少児)リトルさん(2歳児キンダー)は
『ね』というお歌とメッセージのプレゼントです。
『ずっとずっと大好きむらさきさん』
『むらさきさん遊んでくれてありがとう』
『沢山優しくしてくれてありがとう』
『誕生日の劇、楽しかったよ』

そして、最後に全員で
『むらさきさん、大好きだよ!ありがとう ちゅっ♡♡♡』
と全員で可愛い投げキッス!
キュートで心温まる 演出でした。

プレゼントを渡して、ぎゅっ!!とハグ。
縦割り教育なので、ピンクさんはむらさきさんと、一年間 同じ教室で過ごしました。
むらさきさんとの絆も強く、思い出も沢山です。

手作り 応援メッセージ

ピンクさんが、むらさきさん一人ひとりの為に作りました。
『小学校に行って、悲しいことがあっても頑張れるように。』
という気持ちからだそうです。

中には、むらさきさんの似顔絵と
ぴんくさんからの応援メッセージを描いたカードが入っています。

きいろさんが手作りしたお花

普段、モンテのお仕事で手作業をしているせいか、
素晴らしい出来栄えのお花です!
卒業式の日にむらさきさん全員の胸に付けます。

むらさきさんときいろさんとの熱いハグ。
『大好きだよ』
『また遊ぼうね』
『またドッチボールしようね』
さまざまな言葉が交わされます。

 

 

 

むらさきさん達を、送り出した後は ”お祝いランチ” の準備です!
次々とテーブルが並べられてゆきます。

先生が『さぁ、きいろさん達、あと もうひと頑張りだよ~!』と声をかけると、
きいろさん達がむらさきさんの席のセッティングを始めました。

愛情たっぷり!ランチョンマット

給食の先生も腕を振るってくださいました!
骨付きチキンとお赤飯です。

きいろさん達が描いたむらさきさんの顔

むらさきさん全員分の顔の絵が飾られていました。
下級生にとにかく優しかった! という今年のむらさきさん。
きいろさん達の感謝の気持ちが溢れていますね!

会場の飾りつけはきいろさん(年中さん)が中心になって行いました。
メインカラーは黄緑色!!
黄緑色のハートは、“新しい出会い”という意味があるのだそうです。
飾りつけにも、意味合いを込めるなんて、きいろさんたち、すごい!!

壁にも沢山の黄緑色のハートです。

会の司会もきいろさん達。
しっかり、落ち着いた司会が、頼もしい。

はと組さん達が先生と一緒に紙粘土で作った
『テントウムシのペン立て』です。
とても可愛い!! 小学生になった むらさきさん達が使えそうです

にじ組さん(2歳児クラス)は
『大切なたからもの』という歌を歌ってくれました。
歌の後には一人づつメッセージ。

『いっしょに あそんでくれてありがとう』

『むらさきさん ありがとう』

元気な子も、恥ずかしそうな子も。皆、一生懸命 発表してくれました。

にじ組さんの手作りプレゼントは”しおり”です。
ペンギン組と、オリーブ組、にじ組の絵柄が入っています。
オリーブの葉は本物です。

リトルさんは先生と一緒に美味しいクッキーを焼いてくれました。
パッケージの裏には、子ども達の描いたお顔の絵がありました。

きいろさん(年中児)の創作劇

むらさきさん達の為に、”思い出の花”を探す物語です。
途中、泥棒達があらわれて、花を横取りするのですが、困っているきいろさんたちを見て、反省してお花を返したところ、とても気分がよくなって、改心する。
という、可愛らしいストーリーでした。

きいろさん達の堂々とした演技には、次は自分たちが むらさきになって、下の子達を引っ張っていくんだ。という気概が感じられました。

劇中で見つけた ”思い出の花”を手にした子供たち。
”ありがとう”の気持ちが込められているそうです。
これが、そのまま むらさきさんへのプレゼントになりました。
『私たちも、むらさきさん 頑張ります!!』
きいろさん達が声を揃えて言いました。

むらさきさんもお礼の歌を歌ってくれました。

『いつまでも 友達』
♪嬉しいことがあったときは 君のことを思い出す。
一緒に遊んだひのことを
遠くに離れていても 心は近くにいるさ。 ♪

ピッタリの曲で、ジーンとしました。

『きいろさん、ぴんくちゃんのお世話してね』
『みんなが困っているときは助けてあげてね』
『ページェントがんばってね』

むらさきさん達からのメッセージもありました。

最後に、先生方から、むらさきさん達へのメッセージがありました。
入園したばかりの、まだ赤ちゃんだったころの思い出や、
きいろさん達が、この会の準備をどれだけ頑張ったか、そのエピソード。
みんながどれだけ、むらさきさん達のことを好きか、
こども園が懐かしくなったら、いつでも遊びにおいで。などなど。
涙ながらに先生たちも心を込めたメッセージを送ってくださいました。

むらさきさん退場の時は、みんなでトンネルを作ってお見送りしました。

とても感動的な会でした!!

 

椅子には、ネームプレートまでありました!!

デザートはミルクプリンにイチゴが添えてあります。