2018.09.29 Sat.
吉見光の子こども園では、運動会のことをプレイフェスティバルと呼んでいます。
先生方が考えた、様々なアイディア競技は、子ども達の日々の遊びを上手に生かしたものです。
今日は園児だけでなく家族みんなが、童心に返って競技を楽しみます。

対戦する組の名前は、毎年子ども達が決めます。
今年は、カブトムシVSクワガタ !!
言わずと知れた子ども達が大好きな虫ですね!

年長児さん達による、太鼓の演技

夏休み前から太鼓の先生に何度も来ていただいて
本格的な指導を受けました。
本番が近くになった頃、急に太鼓の音に張りが出てきて、子ども達の気持ちが揃ってきたように感じました。

太鼓は、叩き方はもちろん、礼儀やまっすぐ太鼓に向き合う気持ちも大切です。

子ども達の、初めてみるような大人びた真剣な眼差し。。背筋もしっかり伸びた凛々しい姿に、成長を見守ってきた保護者の皆様や先生方の胸が熱くなります。

0歳児さんの競技。
ゴールで待つ、ママのところまで行きます。

ゴールでママにメダルをかけてもらいます

ゴールでニコニコ待っていてくれるママを見て
  本当に嬉しそうな笑顔ですね!!

3歳児競技
イスを飛び越え、小学生が扮する木の森をジグザグくぐり抜け、最後はクモの巣を勢いよく破ってゴールです!!

クモの巣をパーンチ!!

2.3.4.5歳児 ダンス
練習の時、『上手くできたら、今度はポンポン持って練習してもいいよ』と先生に言われて、張り切って練習していた子ども達。
大好きなキラキラのポンポンを持って、気分も上がります!

振り付けは、フォーメーションが3回も変わり、側転や跳び箱なども組み込まれ、最後は、なんと
リフトまであるという本格的なもの!
子ども達はこのダンスが大好きで、練習も本番も本当に楽しそうでした。
「お家でも、楽しそうにいっぱい踊ってます」と保護者の皆様も本番を見るのを楽しみにしてくださっていました。

全力で走る3歳児さん。
生まれて初めてのリレー。バトンをもらって一生懸命走る姿がどの子も愛らしいです。

5歳児さん、走る姿もカッコいい!!

毎年、卒園児の小学生達が用具の出し入れなどをお手伝いしてくれます。
卒園してもこうやって時々園を訪ねてきてくれる子ども達。
成長したみんなに会えるのを先生方も楽しみにしています。
リレーでは、小学生パワーが爆発です!!
身体が大きくなってたくましいのももちろんですが、ルールをきちんと守る姿や園児に達への優しい心配り。卒園後も続く小学生同士の友情やチームワークなどなど。
小学生達の活躍を見て、誇らしい気持ちでいっぱいになりました。

がんばった後のお楽しみ!
お父さん達が園舎の屋根からお菓子を投げます。
小さい子から順にお菓子をもらいました。

     力いっぱいの開会宣言!!

年長さんにとっては最後のプレイフェスティバル
子ども達は、それぞれ熱い思いを太鼓に込めます。
みんな、がんばれっっ!!!

光の子名物の『竹のぼり』
毎年、子ども達の立候補でメンバーが決まります。
吉見の自然で培われた丈夫な足腰で、
垂直の竹をスルスル登っていく子ども達!!

竹のぼりハプニング
竹のてっぺんについているくす玉の紐を引くと、くす玉が割れて中から垂れ幕が下がってくる仕組みになっています。
ある子が竹を登って紐を引くと、くす玉が割れずに紐が抜けてしまいました。
開かないくす玉。
下で見ていた私は、『あぁ、ダメか!』と思いました。
ところが、その女の子はすぐさま、さらに上に登り始め、てっぺんの、くす玉に直接手を伸ばし、自分の手でくす玉を開きました。
万が一落っこちても支えられるように竹の下でその子を見上げながら、
『なんて、すごい子なんだろう!!』
と、その子のやり遂げるようとする強い意志に感動して涙が出そうでした。

その子の周りにいた一部の人達しか知らないハプニングでしたが、
見事にくす玉を割って、降りてきた女の子の勇気に
周りの大人はみな感動して、涙で目が潤んでいました。

2歳児お遊戯 ダンゴムシ・ロック
先生と一緒にノリノリダンス♪ 可愛いな♡

ママと一緒にダンス♪

2歳児競技
自分の背丈ほどもある、ビールケース3個の高さから勇敢に飛び降ります!!
会場からも、『おぉっ!!』とどよめきが!!

最後はお菓子が付いてる、虫取りだよ。

年長児さんの台登りは、男の子も女の子も大迫力です!
バーン!と勢いよく駆け上がり、飛び降りていきます。

台登りの後、年中さんは年長さん達の背中を渡ります。

始め、上手に馬飛びできなかった子ども達も2回、3回と練習するたびにみるみる上達し、本番ではピョンピョン飛べるようになりました。

親子競技
バルーンの中に入っていた子ども達が、バルーンから一斉に逃げ出します!!ママ、パパは子ども達を捕まえられるかな?

親子競技で逃げる子供をしっかりつかまえました!
お母さん、さすがですね!!
子どももお母さんに捕まって嬉しそう

空からお菓子が降ってくる♪
子ども達は大興奮!!