2018.04.07.Sat.

2018年 入園式

今日は吉見光の子に、新しいお友達をお迎えする日です。

新しいお友達の入園を心から歓迎していることや、
こども園には、優しくて楽しい先生が大勢いることなどを伝えたくて
小さな子も楽しめる、とってもユニーク(?)で愛に溢れた入園式になりました。

入園式には、三歳児以上の在園の子ども達、職員全員が式に参列します。

園歌をみんなで歌って、園長先生のお話とお祈りがあります。
入園式に足を運んでくださった来賓の方達からのお言葉や
心のこもった祝電の後は
各クラス・担当職員・園児紹介です。

クラス担任の紹介の後、
新入園のお子様の名前を一人ひとり呼びます。
3歳児以上の子ども達も
進級児として、ひとりづつお名前を呼びます。

クラス担当以外の職員も
所属こどに自己紹介をします。
それぞれのグループで考えられた紹介は、どこもとっても個性的。

新しい保護者の皆様はその自由な雰囲気に驚かれたのではないでしょうか?

本来だったら、ちょっと退屈な職員自己紹介ですが、
吉見光の子では一番 楽しめるプログラムになっています。

楽しい雰囲気に、思わず立ち上がってしまう、小さなお友達も大歓迎です!!

「何だか、楽しくてワクワクするところだな~。」
「早く先生と遊びたいな~」
今日をきっかけに、新入園の子ども達が、園生活を楽しみにしてくれたら嬉しいです。

今日から一緒に、光の子
みんな、友達だよ!
一緒にたくさん遊ぼうね!!

ペンギン組、オリーブ組は、新学期になって進級した子ども達の名前も呼びました。
さすが、お姉さん!お返事も立派だね!!

新入園の子も元気にお返事できましたよ!

担任の先生だけではなく、補助で入ってくださる先生方もみんな、優しくて楽しい先生ですよ。

事務所の紹介は、先生方のお芝居型です。

『イタイのイタイの 飛んでいけーっ!!!』
力強く、おまじないをしてくれる保健の先生。
  面白かったね!!

新むらさきさん達(新年長児さん達)による合唱

ご入園は保護者の皆様にとっても、
特別に喜ばしいことと思います。

入り口で、先生に新しい名札を付けてもらいます。

式が始まる前の和やかな様子。

   園長先生のお話。
ご挨拶しにきてくれた、新しいお友達も可愛かったです。

   在園児の歓迎の歌。

園長先生、副園長先生、主任先生の紹介です。
園長先生がハーモニカを演奏して他の先生が歌います。

はと組はよっちゃん先生のギター演奏で先生紹介。
そして、新入園のお友達のお名前もメロディーに乗せて。

『♪♪ 〇〇〇ちゃーん ♪♪』『はーい!♪♪♪』

   にじ組の先生

新しい、にじ組のお友達の名前を、音楽に合わせて先生が呼びます。
お名前を呼ばれて、とっても嬉しそう♡

ペンギン組オリーブ組の先生方は
大縄跳びをしながらの自己紹介!
元気いっぱいの先生方です!