2018.03.17 sat.

第五回 卒園式

柔らかで明るい陽射しの朝を迎えました。
今日は可愛い子ども達を送り出す、
大切な日です。

吉見光の子モンテッソーリ子どもの家では、今年で5回目の卒園式になります。

今年、卒園するのは20名。
開園当時から、保育園に居た子供もいます。

どの子にも思い出が一杯です!!

今日は、心からの祝福をもって、子ども達を送り出してあげたいです。

会場に卒園児が入場します。

卒園式用の服を着て、子ども達はとても晴れやかな様子だけれど、
思い出すのは、泥んこの満面の笑顔や、
大きな涙をぽろぽろ流して、くちゃくちゃに泣いていた顔など・・・
みんな、全身で喜びや悲しみを表現し、お友達や先生とぶつかったり、抱き合ったりしながら、成長してきました。

全員でお祈りをし、歌『わすれないで』の後、卒業証書授与です。

今年度5歳児を担当してくださった、先生が卒園児の名前を嚙みしめるように、思いを込めて呼びます。
子ども達は緊張した面持ちで、練習した通りに舞台に上がり証書を拝受します。どの子もとても立派でした。

次の、園長先生のお話では、子ども達の為に、寒い冬でもしっかり根を張って、芽吹きの春に備えている畑の植物のお話をしてくださいました。

『きみとぼくのラララ』は送る歌として、在園児たちが歌います。
歌の後、在園児が舞台に上がって、卒園児1人1人に花束を贈りました。

クラスが縦割りなので、異学年の交流も多く、在園児にとっては一緒に沢山遊んで、お世話もしてくれた、大好きなお兄ちゃん、お姉ちゃん達が卒園するのです。
花束を渡しにきた子を、『ありがとう』と言って、ぎゅっと抱きしめる卒園児もいて、その絆の深さを感じました。

卒園児達のお礼の歌 『夢は友だち』は、
元気一杯!!
お別れの感傷にひたっている、送る側の気持ちを吹き飛ばすほどに
キラキラと希望に満ちた力強い歌声でした!!

そうだ、この子達は巣立って行くんだ!
大きく成長して、元気な顔を見せに園に来てくれるだろう。

卒園児退場の際は、光の子の職員総出で
出口に並んでアーチを作り、子ども達を送り出します。
「おめでとう!」「おめでとう!!」
沢山の先生達のお祝い声や、頭なでなで。
肩ポンポン。など に揉まれて、
笑顔一杯でアーチをくぐる可愛い卒園児達。

卒園児が退場した後、休憩を挟んで、
再び卒園児が入場。
卒園児による卒園発表がありました。

『ありがとうの花』歌・ハンドベルの後には卒園児から、お父さん・お母さん、園やお友達へ感謝の言葉がありました。

卒園児合唱『つばめ』では、卒園児に秘密のサプライズ演出がありました。曲の最後に先生方全員がツバメのペープサートを持って会場中でいっせいに振り、卒園児を驚かせました。
『いつの間に、準備したんだ~?!』と声をあげてくれた子もいました。
そういうことに気が付いてくれる、優しい子ども達です。

みんなが卒園してしまうのは、やっぱり寂しいけれど
きっとまた会えるね。
いつでも、園に顔を見せに来てね。

吉見光の子では卒園して、小学生になった子ども達が訪問してくると
先生方はみな、『おかえり~』と言って温かく迎えてくれます。

吉見モンテッソーリ子どもの家では、卒園しても、みんなの心の家でありたいと思っています。
ずっと、ずっと、子ども達を応援し続けています。

卒園おめでとう!!
私達は変わらず 君たちのことが、大好きだよ!!
光の子らしく、のびのびと!堂々と胸を張って人生を楽しんでおいで!!

担任の先生が卒園児一人ひとりに作って、プレゼントした『せいちょうのき』

『せいちょうのき』を見せ合って喜ぶ子ども達

沢山の愛情に包まれて成長してきた子ども達です

準備の整った会場。担任の先生が鉄琴の最終練習をしています。
卒園式では心の込もった演奏してくださいました。

  卒園証書を拝受する姿も立派ですね

   在園児から花束が贈られます。

  お花の贈呈。『ありがとう!』のハグ

   花束贈呈の在園児を抱き寄せる
   『ありがとう!!!』

卒園児達の 希望に満ちた力強い歌声

卒園発表演奏
ハンドベルの演奏もこれで最後です

先生も子ども達もいろいろな思い出がよみがえってきて涙がこぼれます。
『楽しかったね。ありがとう!』

『せいちょうのき』の中には、その子が生まれてから今までの写真や年齢ごとのお母さんの思い出コメント。それに先生方や他の園児のお母さん達からの温かいメッセージがいっぱい!です。